2021年6月22日火曜日

足守中学校で防災教室を開催しました。


 6月22日 足守中学校 一年生を対象に防災教室を開催しました。

災害とは何か? 地震の起こる仕組み・線状降雨帯と真備の水害 足守の防災などを最初に話をした後 それぞれの班で感想などを共有しました。

 


体育館は蒸し暑く すこしつらそうでした。


でもね 真備のときはもっともっと暑かったんですよ。

 

 

 

 


 赤の付箋紙には今日学んだもの・感じたもの

黄色の付箋紙には災害が起こる前にどんなことができるか?

青の付箋紙には これから どんなことを学びたいか?

をそれぞれ書いてもらって その後 班でまとめてもらいました。

 

 


 

 

 班でまとめてもらってます。なかなか時間がかかり 12分超過。



ハザードマップ 非常持ち出し袋

などの話題がこころにのこったようです。

また 避難所生活や 災害の仕組みについても 学んでみたいという意見がでました。

 







先々週 三年生でHUGを行ったときとは 違い おとなしい印象でしたが まじめに聞いてくれて 真剣に考えてくれているのはよくわかり 今後が楽しみな生徒さんたちでした。

 

足守中学校の生徒の皆さん 先生の皆さん ありがとうございました。

また 何か一緒にできたらいいですね。

 


 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿